プラセンタとは?副作用や危険性は?おすすめの美容液やサプリも

プラセンタとは

女性の美容に効果があると評判のある「プラセンタ」。最近は男性でもプラセンタを取り入れている人もいます。

プラセンタとは通常人や動物の胎盤から抽出するエキスで、化粧品やサプリ、また治療・療法などに使われています。

しかし動物の胎盤を使用していることもあり、その安全性や副作用・危険性について気になる方も多いようです。

今回はプラセンタとは何か?副作用があるのか?またおすすめの美容液や美容サプリについてご紹介します。

➡︎銀座トマトおすすめのプラセンタ商品はこちら

 

プラセンタの3つの由来

プラセンタには動物性由来植物性由来海洋性由来の3つの由来があり、その99%以上が植物性由来のものです。

プラセンタの特徴として、細胞分裂を活性化させる「成長因子」という成分が含まれており、そのため美容成分としてプラセンタが利用されることが多いのです。

ここではそれぞれの特徴についてご紹介します。

①動物性由来のプラセンタ

動物性由来のプラセンタは、豚、馬、羊、人などの胎盤などからエキスを抽出しています。

②植物性由来のプラセンタ

植物性由来のプラセンタは、魚の卵を包む卵巣膜からエキスを抽出しています。

③海洋性由来のプラセンタ

海洋性プラセンタは植物のめしべよりエキスを抽出しています。

プラセンタの効果効能は?どんな人におすすめ?

プラセンタの効果効能

プラセンタは女性のお肌や疲労回復に大きな効果があるとされています。

そのため、肌艶が気になってきた方や、疲れやすくなってきたなどのお悩みを抱えている方におすすめの成分です。

プラセンタに含まれる要素

プラセンタには以下のような要素が含まれており、細胞の成長や活性化を助ける働きがあります。

・10種類のアミノ酸
・タンパク質
・脂質
・糖質

・ビタミン、ミネラル
・核酸
・酵素
・成長因子

美容に気を使っている女性や、いつまでも若々しくいたいと感じている方に嬉しい要素がプラセンタには含まれています。

➡︎銀座トマトおすすめのプラセンタ商品はこちら

プラセンタの摂取方法

ここではプラセンタの摂取方法についてご紹介します。

プラセンタといっても、プラセンタ注射、美容液などの化粧品、サプリを飲むなどの摂取方法があり、自分にあった摂取方法を見つけることが重要です。

【方法1】プラセンタ注射

プラセンタ注射はもともと肝硬変の治療薬として認可を受けました。その後現在は更年期障害などの治療などにも使われています。

美容の効果を期待してプラセンタ注射を利用する場合、アトピー、美白、ニキビや肌荒れ、肌艶の改善、シワの改善、疲労回復などに効果があるとされています。

しかし、美容目的で使用する場合は厚生省の認可を受けていないため自費診療となります。

また、プラセンタ注射に重大な副作用などはないとされていますが、未知のウイルスの感染などを完全に否定することはできないため、プラセンタ注射をしている場合は基本的に輸血や献血はできなくなるというデメリットがあります

もしプラセンタ注射を検討している場合は、こちらのデメリットも考慮して選択する必要があります。

【方法2】プラセンタ美容液・サプリ

プラセンタをより手軽に取り入れることができる方法として、プラセンタの美容液などの化粧品、サプリなどがあります。

美容液やサプリなどでプラセンタを取り入れる場合、注射よりも効果を実感するのに時間がかかるとされていますが、特に輸血や献血ができなくなるなどのデメリットもなく、より安全に摂取することができます

➡︎銀座トマトおすすめのプラセンタ商品はこちら

プラセンタに副作用や危険性はある?

プラセンタの副作用

ここではプラセンタの副作用や危険性についてご紹介します。

①プラセンタは安全性が考慮されている

プラセンタは動物性の成分を利用していることが多いため、しばしばその安全性や副作用・危険性について心配される場合がありますが、日本では厚生労働省によって認可されており、その安全性が認められています

②動物性プラセンタの場合はアレルギーに注意

プラセンタに大きな副作用や危険性はないとされていますが、まれにアレルギー反応がでることは考えられます。

プラセンタには多くの栄養素が含まれておりますが、注射などで摂取した場合には注射した場所が腫れたり、赤みが出たり、蕁麻疹などが出る場合があります

また豚肉や動物性タンパク質にアレルギーをお持ちの方は、動物性由来のプラセンタを摂取するとアレルギー反応が出る場合があるため、注意が必要です。

③海外製品の場合は安全性に考慮して選ぶ

海外製品のプラセンタを摂取する場合は、日本と基準が異なる場合などもあるため副作用や危険性がないか、しっかりと内容や安全性を確認の上摂取するようにしましょう。

④化粧品やサプリでは安全に取り入れやすい

治療としてプラセンタ注射などを取り入れる場合は、献血ができなくなったりと一部デメリットを考慮する必要性があります。

一方で化粧品やサプリなどにはそういった制限がありません。そのため、より気軽にプラセンタを日常生活で摂取できるためおすすめです。

➡︎銀座トマトおすすめのプラセンタ商品はこちら

おすすめのプラセンタ美容液・サプリ

ここではおすすめのプラセンタ美容液、サプリについてご紹介します。

銀座・トマトのプラセンタ美容液、サプリは世界唯一の薔薇の胎座から作られたバラプラセンタ「バラプラセンタ配合 CHIECO Deepdrop」を取り扱っています。

バラプラセンタには以下のような特徴があります。

バラプラセンタの特徴

バラプラセンタの特徴

①成長因子の増加効果
バラプラセンタエキスは、細胞内で自分自身の成長因子の合成を促進させます

②抗酸化作用
呼吸で取り入れた一部の酸素は活性酸素となって一部の脂質を酸化させ、老化を早める原因に。バラプラセンタエキスは酸化を防ぐ力があります

③お肌(角質層)の再生促進効果
バラプラセンタエキスは角質細胞を活性化させ、角質層が生まれ変わる力を促します。新陳代謝が促進されるため、きめ細かい若々しい肌へと導きます

銀座トマトのバラプラセンタエキスは、原種に近いブルガリア産のダマスクローズを使用しており、受粉後2〜3週間後の最も胎座が活性化しているときに細胞を採取し純粋培養しています

安全性の高い植物性のプラセンタで、またアンチエイジング効果のあるバラのプラセンタを利用することで様々な美容効果を期待することができます

【おすすめ1】バラプラセンタスキンケア美容液「CHIECO DeepDrop セラム」

バラプラセンタを利用したおすすめの美容液として「CHIECO DeepDrop セラム」があります。

こちらの美容液には水を一切加えておらず、バラプラセンタエキスを贅沢に配合しています。

濃厚な保湿成分が水分を逃さず、少量でも伸びがあり、濃密な潤い浸透力で満ち足りたハリ・ツヤを肌にもたらしてくれます

【おすすめ2】バラプラセンタサプリ「CHIECO ローズプラセンタ ジュエル」

CHIECO ローズプラセンタ ジュエル」は、バラプラセンタを配合したローズ香るバラ三昧の美容ゼリーです。

なんと一包にバラ100本分のバラプラセンタが含まれており、コラーゲン、ビタミンCなど女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれています

臭みもなくゼリータイプで飲みやすいのが特徴です。気軽に毎日の生活に取り入れやすく、お肌の透明感をアップしてくれます。

おすすめプラセンタ美容液・サプリまとめ

今回はプラセンタについて詳しく紹介しました。

プラセンタとは何か?プラセンタには副作用があるのか、プラセンタを取り入れるおすすめの美容液やサプリについてご紹介しましたが、銀座・トマトでは、美容に嬉しい効果があるプラセンタをより気軽に、そしてお得な価格で摂取できる美容液『CHIECO DeepDrop シリーズ』を提供しています。

ぜひ『銀座・トマト 公式オンラインショップ』からお買い求めください。

➡︎銀座トマトおすすめのプラセンタ商品はこちら