乳酸菌サプリとは?腸内環境を整える腸活のおすすめサプリも紹介

テレビや雑誌でよく耳にする「乳酸菌サプリ」。「ビフィズス菌」や「酪酸菌」などとよくセットで聞きますが、その違いや効果についてよく知っている人は少ないようです。

今回は乳酸菌サプリとは何か?どんな効果があるか?またおすすめの乳酸菌サプリについて、詳しく紹介します。

➡︎銀座トマトのおすすめ乳酸菌サプリはこちら

 

そもそも乳酸菌とは

乳酸菌とは

乳酸菌とは​、​炭水化物などの糖を利用して乳酸を作り出す微生物の総称のことです。

ヒトの腸内には、腸内環境を良くする「善玉菌」と腸内環境を悪くする「悪玉菌」とがあり、乳酸菌は「善玉菌」にあたります

「プロバイオティクス」との関係

プロバイオティクスとは広義に「ヒトの体にとって良い働きをする微生物」のことを指し、そのプロバイオティクスの中に乳酸菌やビフィズス菌が含まれます。

近年ではプロバイオティクスサプリの製品も注目を集めています。

乳酸菌とビフィズス菌との違い

乳酸菌とビフィズス菌はよくセットで耳にしますが、ビフィズス菌も乳酸菌と同じく善玉菌の一種であり、どちらも腸内に良い影響を与えます。

しかしヨーグルトや味噌など多く食品が存在する乳酸菌に比べ、ビフィズス菌は基本的に腸内にしかなく、摂取できる食べ物もあまりありません。

乳酸菌の効果

乳酸菌の効果

乳酸菌を含んだ食べ物や、乳酸菌サプリを摂取することでさまざまな良い効果があります。

ここでは代表的なものを紹介します。

【効果1】腸活(腸内フローラを整える)

肉や魚や卵など、動物性たんぱく質ばかりを摂取していると、体内に悪玉菌が蓄積していきます

乳酸菌などの善玉菌をしっかり摂ることで、腸活(腸内フローラを整える)することができ、健康を促進することができます。

【効果2】便秘・便通の改善

乳酸菌サプリや食料を摂取すると、排便回数が増え、便秘・便通が改善される効果があります

便秘は肌荒れの原因にもなるため、便通をよくすることで肌荒れが改善することも。

【効果3】コレステロールの低下

乳酸菌にはコレステロールを低下させてくれるものもあります。

特に動脈硬化などを引き起こす「悪玉コレステロール」は脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高めてしまい、病気が発生しやすくなります

その悪玉コレステロールの血中濃度を低下させてくれる働きがあると言われています。

【効果4】ダイエット効果

乳酸菌を摂ることでダイエットをする「乳酸菌ダイエット」という言葉があります。

腸内環境が整うことで便通が良くなり、ダイエットにも効果があると言われています。

単に運動するだけでなく、乳酸菌を意識した食事をすることで、更なるダイエット効果が期待できます。

【効果5】アンチエイジングケア

便通・便秘が改善することで、肌荒れの防止効果があることは先ほど紹介しました。

それによって肌を美しく保つことができ、アンチエイジングの効果があるとも言われています。

➡︎銀座トマトのおすすめ乳酸菌サプリはこちら

 

乳酸菌を含む代表的な食べ物

乳酸菌を含む食べ物

ここでは乳酸菌を含む、代表的な食べ物をいくつか紹介します。

①ヨーグルト

乳酸菌が含まれている代表的な食べ物はやはり「ヨーグルト」でしょう。

ヨーグルトは風味が良く食べやすいことから、気軽に乳酸菌が摂取できる手段として昔から人気の食品です。

また長持ちするため、保存食品としても重宝されています

②チーズ

チーズは「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」に分類されますが、乳酸菌が含まれているのは「ナチュラルチーズ」になります

ナチュラルチーズとは、一般的に乳酸菌や酵素を使って凝固させ、乳清の一部を除去したものを言います。

プロセスチーズとは、乳化剤などを加えて一度加熱によって溶かし、再び成形させたものを言い、加工する過程で乳酸菌が死滅すると言われます。

③乳酸菌の飲料

乳酸菌を含む飲み物で代表的なものは、やはり「ヤクルト」です。乳酸菌の飲み物は昔から、子供から大人まで愛され、今日さまざまな種類のものがあります。

ヤクルトの他には、「カルピス」や「ジョア」といった製品も有名です。

④納豆

実は昔から日本人に愛されている「納豆」にも、乳酸菌は多く含まれています。

また同じ大豆類の食料では、味噌汁にも乳酸菌は含まれており、日本人の食事と密接に関わっているのです。

乳酸菌サプリについて

乳酸菌サプリ

ここまでは乳酸菌を含む食品について、紹介してきました。

バランスの取れた食事が困難な現代ですが、どうすれば効率的に乳酸菌を摂取し、腸内環境を整えることができるのでしょうか?

ここからは効率的な乳酸菌の摂取に役立つ「乳酸菌サプリ」について詳しく紹介します。

乳酸菌サプリのおすすめの選び方

乳酸菌サプリを選ぶときは、以下の3つのポイントを見るようにしましょう。

【選び方1】​​「生菌」「死菌」を区別して選ぶ

乳酸菌サプリには「生菌」と「死菌」のものがあり、どちらにも効果があります。

生菌とは「生きた菌」のことで、プロバイオティクスの分類です。腸内で「腸内フローラ」のバランスを整えることができ、腸活効果があります。

死菌とは殺菌作用で死滅したもので、バイオジェニックスの分類です。腸内に限らずカラダ全体の機能を活性化すると言われています。

【選び方2】​​飲みやすいかどうか

乳酸菌は普段から摂取する必要があるため、飲みやすいかどうかが非常に重要です。

普段から外出が多い人には、持ち歩きやすい粒タイプがおすすめです。他にも「飲料タイプ」や「粉末タイプ」といったものも存在します。

【選び方3】費用・値段が良いかどうか

菌の種類や飲みやすさと合わせて大事なのが、コスパが良いかどうかです。

長きに渡って継続的に摂取する場合は、長期的に無理なく飲める価格かどうかが大事です。

上記の3つのポイントを押さえた乳酸菌サプリを選ぶようにしましょう。

乳酸菌サプリのおすすめ商品

世の中には数多くの乳酸菌サプリが存在しますが、継続して無理なく飲めるアプリを選ぶことが大切です。

今回はそういった条件に合ったおすすめの乳酸菌サプリ『ミツオカ34K新乳酸菌サプリ60日』を紹介します。

『ミツオカ34K新乳酸菌サプリ60日』とは

おすすめの乳酸菌サプリ

『ミツオカ34K新乳酸菌サプリ60日』とは、世界で初めて「善玉菌」「悪玉菌」を命名した腸内細菌学の始祖であり、乳酸菌サプリの世界的パイオニアである光岡博士によって監修された乳酸菌サプリです。

主な特徴をいくつか紹介します。

【特徴1】1,200億個の乳酸菌

ミツオカ34K新乳酸菌サプリは、わずか1粒でヨーグルト120個分にあたる1,200億個の乳酸菌の乳酸菌が含まれています。

【特徴2】34種類の善玉菌

一般的なヨーグルトには数種類の善玉菌しか入っていませんが、ミツオカ34Kでは34種類もの善玉菌を配合しています。

【特徴3】活きた菌

牛乳に溶かすと24時間後にはヨーグルトになる、活きた菌が使われています。

【特徴4】1袋で60日分

乳酸菌サプリは継続的に摂取することが大切です。

そのためミツオカ34K新乳酸菌サプリは2ヶ月分にあたる60日分のサプリを1袋にしました。

おすすめの乳酸菌サプリまとめ

今回は乳酸菌サプリについて詳しく紹介しました。

乳酸菌の効果や、乳酸菌サプリの選び方、おすすめの乳酸菌サプリにつて紹介しましたが、銀座トマトでは、誰でも乳酸菌サプリを気軽に、そしてお得な価格で摂取できる『ミツオカ34K新乳酸菌サプリ60日』を提供しています。
ぜひ『銀座トマト 公式オンラインショップ』からお買い求めください。