植物性プラセンタとは?効果やおすすめの化粧品

美容成分として注目される「プラセンタ」。女性の美肌やアンチエイジングに効果があるとされています。

プラセンタは、胎盤から得られる器官であり、動物の胎児と母体の間で栄養や酸素の輸送、代謝産物の排泄などが行われる重要な組織です。そのため美容に働きかける効果も期待されています。

今回はそんなプラセンタの中でも近年注目されている植物性プラセンタについて効果やおすすめ化粧品をご紹介します。

プラセンタとは?

プラセンタは、哺乳動物の胎盤に存在する組織で、胎児と母体との間で栄養や酸素の供給、代謝物の排泄などを担う重要な器官です。プラセンタは、胎児が成長する際に発達し、妊娠中に母体の子宮内で形成されます。胎盤とも呼ばれることがあります。

プラセンタは多くの種類の哺乳動物に存在し、その構造や機能は種によって異なります。

動物性のプラセンタは、古くから伝統的な医学や健康補助食品として利用されてきました。特に馬や豚、羊などの胎盤がよく知られています。

植物性プラセンタも近年では注目されており、動物性に比べてアレルギーのリスクが低いとされることから、代替として利用されています。

植物プラセンタの種類

植物プラセンタは、この動物性プラセンタに類似した効果を持つとされ、主に植物から抽出された成分で構成されています。

植物の細胞や組織から取り出され、その中に含まれる栄養成分や活性成分が利用されます。

メロンやバラなどの色々な植物から抽出されます。

植物性プラセンタの美容効果

植物プラセンタから期待できる美容効果は以下のようなものがあります。

【効果①】抗酸化作用

植物性プラセンタには抗酸化物質が含まれており、活性酸素を中和し、細胞を酸化から保護します。これにより、肌の老化やダメージを抑制し、健康的な肌を維持する効果が期待されます。

【効果②】保湿効果

植物性プラセンタには保湿作用があり、肌に潤いを与えます。これにより、肌の乾燥を防ぎ、しっとりとした肌をキープすることができます。

【効果③】シワやくすみの軽減

植物性プラセンタに含まれる成分が、コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌のハリや弾力性を向上させる可能性があります。これにより、シワやくすみが軽減される効果があります。

【効果④】肌の再生促進

植物性プラセンタには細胞の再生を促進する成分が含まれているとされ、これが肌の修復や再生をサポートすることが期待されます。

植物プラセンタのおすすめ美容液、化粧水

植物プラセンタのおすすめ化粧品、美容液をご紹介します。

銀座トマト CHIECO DeepDrop セラム(スキンケア美容液)

CHIECO DeepDrop セラム(スキンケア美容液)

銀座トマトではCHIECO DeepDrop セラム(スキンケア美容液)を販売しています。

銀座トマトでは原種に近いブルガリア産ダマスクローズの胎座細胞エキスを得ることに世界で初めて成功しました。

水を一切使わず、そのバラのプラセンタを贅沢に使い、配合したのがCHIECO DeepDrop セラムです。

濃厚な保湿成分が水分を逃がさず、少量でも驚きの伸びで顔全体をケア。濃密な潤い浸透力で満ち足りたハリツヤを肌にもたらします。

特にお肌のハリやキメが気になる際の集中ケアに利用するのがおすすめです。

CHIECO DeepDropローション(スキンケア化粧水)

CHIECO DeepDropローション(スキンケア化粧水)はDeepDropスキンケアシリーズの化粧水でスキンケア美容液と同じくバラのプラセンタを配合しています。

通常、化粧水は水が90%以上使われますが、DDローションは水を配合していません。

少量でよく伸び、顔全体をケアします。 水分自体が全て植物エキスなため、エキス分が水分を閉じ込め、驚きの保湿力で潤いを維持します。

植物プラセンタの注意点

植物性プラセンタは動物性のプラセンタと比べてアレルギーのリスクは低いとされていますが、まれにアレルギー反応をおこす方もいらっしゃいます。

利用していては肌に異常や赤みが出た場合などは使用を中止しましょう。

植物性プラセンタとは?効果やおすすめの化粧品 まとめ

今回は植物性プラセンタの効果やおすすめの化粧品についてご紹介しました。

植物性プラセンタは動物の胎盤に由来するプラセンタの代替として植物から抽出される成分の総称で、美容や健康に様々な効果があるとして注目されています。

銀座トマトでは、CHIECO DeepDrop セラム(スキンケア美容液)、CHIECO DeepDropローション(スキンケア化粧水)などバラのプラセンタを配合したスキンケア商品を販売しています。

商品は以下のリンクからご購入いただけます。