ダイエット効果のある植物ターミナリアベリリカとは?効果も

ターミナリアベリリカは、インド・東南アジアなどの熱帯地域に分布するシクンシ科の広葉樹です。その果実から抽出されたターミナリアベリリカ由来没食子酸にはダイエット効果があるとされています。

今回はそんなターミナリアベリリカの特徴と効果について解説します。

ターミナリアベリリカとは?

ターミナリア・ベリリカ(Terminalia bellirica)は、ターミナリア属に属する植物の一種で、主に南アジアおよび東南アジア地域で自生しています。特にインドやネパール、スリランカ、バングラデシュなどで見られます。

ポリフェノールを豊富に含んでおり、インドなどでは昔から健康のために使われてきました。

ターミナリアベリリカの主な特徴

【特徴①】ターミナリアベリリカの外観

ターミナリアベリリカは高木で、高さが20メートル以上になることもあります。花は小さくて緑色をしています。

【特徴②】ターミナリアベリリカの果実

ターミナリアベリリカの果実は球状で、直径が約2センチメートルから3センチメートルほどです。果実は熟すると硬くなり、濃い緑から灰色に変化します。

【特徴③】医療への利用

ターミナリアベリリカは伝統的に、アーユルヴェーダなどの治療で利用されてきました。果実や種子は、消化促進、便秘の緩和、炎症の抑制などの効果があるとされています。

【特徴④】ターミナリアベリリカの栄養成分

ターミナリアベリリカには、タンニン、フラボノイド、アルカロイドなどが含まれており、これらの成分が健康に対する効果があるとされています。

ターミナリアベリリカのダイエット効果

ターミナリアベリリカにはダイエット効果があるとされていますが具体的にどのような効果があるのでしょうか。

消化促進

ターミナリアベリリカは伝統的に、消化を促進し、胃腸を健康にする効果があるとされています。

便秘の緩和

ターミナリアベリリカが含む成分は、便通を改善する効果があるとされています。

血糖値の上昇を抑える

ターミナリアベリリカには血糖値の上昇を抑える効果があるとされています。血糖値の急激な上昇を抑えることが体調管理に直結します。

血中中性脂肪を抑える

中性脂肪は体にエネルギーを貯蔵する役割もありますが、増加すると動脈硬化の促進につながります。ターミナリアベリリカは食後に増加する中性脂肪を抑えてくれる働きがあるとされています。

抗酸化作用

ターミナリア・ベリリカには抗酸化物質が含まれており、細胞の酸化ストレスから身体を保護する効果があるとされています。またがんや心臓病などの病気を予防する効果も期待できます。

ターミナリアベリリカの安全性、副作用はある?

ターミナリアベリリカの一般的な利用は安全とされていますが、人によっては体に合わなかったりアレルギー反応がでたりすることも。

ご自身の身体と相談しながら摂取をすることをおすすめします。

ターミナリアベリリカには血糖値を下げる効果があるとされているため、糖尿病などを患っている方は事前に医師への相談の上摂取することをおすすめします。

また妊娠中や授乳中の女性は摂取を控えたほうが良いでしょう。

銀座トマトおすすめダイエットサプリメント「DLコレステロールが高めの方のサプリ プラス血管サポート」

機能性表示食品 LDLコレステロールが高めの方のサプリ プラス血管サポート 2袋セット60日分

銀座トマトではおすすめダイエットサプリメント「DLコレステロールが高めの方のサプリ プラス血管サポート」を販売しています。

悪玉コレステロールは血液中で増えると血管内にたまり、健康に大変な悪影響を与える恐れがあります。さらに、加齢や生活習慣によって、血管年齢にも影響を与えます。血管が硬くなると健康リスクも高まります。

そんな悪玉コレステロールを下げてくれるサプリメントです。また、血管の柔軟性を維持してくれる効果もあります。

フランスの海岸松の樹皮樹皮に含まれるポリフェノール「プロシアニジン」を特許製法で抽出していることが特徴です。

フランスの海岸松は強い潮風と紫外線を1年中受けているため、樹皮が強く自らの身を守る力を秘めています。

ダイエット効果のある植物ターミナリアベリリカとは?効果も まとめ

今回はダイエット効果のある植物ターミナリアベリリカについて解説しました。ターミナリアベリリカはインド・東南アジアなどの熱帯地域に分布する植物で、果実から抽出されたターミナリアベリリカ由来没食子酸はダイエットに効果があると言われています。

年齢とともに落ちづらい脂肪や悪玉コレステロールが気になるという方は、ぜひサプリメントなどで日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?