おすすめ!コラーゲンのサプリメント3選!ファンケルなど

年を重ねるとともに気になるお肌の乾燥や関節の痛み。これらの症状を改善するにはコラーゲンを摂取することが重要となってきます。

今回はコラーゲンを効果的に摂取できるおすすめのサプリメント3選についてご紹介します。

年齢とともに減少するコラーゲン

年齢とともに減少するコラーゲン

コラーゲンには皮膚の弾力性やハリを維持する役割があります。しかし年齢が進むとともにコラーゲンの生産能力は低下していきます。不健康な食事、喫煙、過度なアルコール摂取などでもコラーゲンは生産されにくくなります。

特に女性の場合は、更年期などに伴うホルモンバランスの変化によっても、コラーゲンの生産量が少なくなっていくとされており、食事やサプリメントなどで積極的に摂取をするのがおすすめです。

コラーゲンサプリメントのメリット・デメリット

ここではコラーゲンサプリメントのメリットとデメリットについてご紹介します。

コラーゲンサプリメントのメリット

ここではコラーゲンサプリメントのメリットについてご紹介します。

【メリット①】皮膚の弾力、ハリのアップ

皮膚の弾力性やハリをサポートし、しわやたるみの改善に効果があるとされています。

【メリット②】関節のサポート

コラーゲンには関節の柔軟性を高めたり動きをなめらかにする効果があります。そのため、運動時に関節に違和感を感じている方などにもおすすめです。

【メリット③】髪や爪の健康を守る

コラーゲンは髪ツヤをアップさせたり爪の健康を守ってくれる効果があります。

コラーゲンサプリメントのデメリット

ここではコラーゲンサプリメントのデメリットについてご紹介します。

【デメリット①】アレルギーを持っている方は注意する必要がある

コラーゲンサプリメントは動物由来のものが一般的であり、動物アレルギーを持っている人は注意が必要です。

【デメリット②】サプリメントだけに頼っても効果を得られにくい

コラーゲンだけではなく、他の栄養素もバランスよく摂取することが大切です。日々の食事や運動習慣に加えて適切にサプリメントを摂取するようにしましょう。

コラーゲンサプリの飲み方

コラーゲンサプリメントは空腹時または食事と一緒に摂ることがおすすめです。

食事とともに摂ることで吸収を助ける効果があります。

またコラーゲンサプリには粉末状になっている物などもあるため、水やジュース、ヨーグルトなどにいれて飲むのも摂取しやすいでしょう。

おすすめコラーゲンサプリ3選

おすすめ①【銀座トマト】ふかひれコラーゲンゼリー

ふかひれコラーゲンゼリー

ふかひれコラーゲンゼリーはふかひれコラーゲン配合のおいしいコラーゲンゼリーです。高級ふかひれ料理として珍重される、ヨシキリザメの天然ふかひれからコラーゲンを抽出しています。

ふかひれのコラーゲンは、動物の43倍溶けやすいことが特徴で、1包には贅沢にふかひれ1枚分相当のコラーゲンが含まれています。

銀座トマトのふかひれコラーゲンのコラーゲン量は一般的なふかひれの9倍です。

マンゴー味で気軽にとりやすいのも続けやすい秘訣です。1日1~3包の摂取が目安です。

おすすめ②【ファンケル】ディープチャージ コラーゲン

ディープチャージコラーゲンにはコラーゲンペプチドが入っています。

一般的な低分子コラーゲンは、そのままでは吸収されにくいサイズですが、ファンケルのコラーゲンペプチドは特殊な技術で吸収される形に整えられた、体内に届きやすいサイズで作られていることが特徴です。

ゼリータイプ、粒タイプ、パウダータイプ、ドリンクタイプの4種類があり、生活習慣に併せて摂取方法を選びやすいところがポイントです。

おすすめ③【資生堂】ザ コラーゲン

「コラーゲンを飲む」という美容習慣を世の中に浸透させた商品の一つである、ザ・コラーゲンは、1996年に発売されて以来、20年以上にわたり、時代に合わせて改良を重ねています。

ゼリータイプ、タブレットタイプ、粉タイプ、ドリンクタイプがあります。

コラーゲンの他にも美容に嬉しい成分が入っており、美肌効果のあるセラミドやビタミンなどの成分も一緒に摂取できることが特徴です。

おすすめ!コラーゲンのサプリメント3選!ファンケルなど まとめ

今回はおすすめのコラーゲンサプリメント3選についてご紹介しました。

コラーゲンは女性の美容に必要不可欠な要素ですが、年齢を重ねるごとに少しずつ減少していきます。そのため、毎日の食事と併せて積極的にサプリメントで補っていくことが重要です。

銀座トマトのふかひれコラーゲンゼリーは高級食品とされるふかひれから取れるコラーゲンを利用しており、1包でふかひれ1枚分のコラーゲンを摂取できます。

こちらからご購入いただけます。