プロポリスのおすすめ商品3選!サプリや歯磨き粉など

今回は、今注目されている物質であるプロポリスのおすすめ商品を3つご紹介します。

プロポリスとは?

以前記事でもご紹介したように、プロポリスとは、ミツバチの巣箱で見られる粘着性のある樹脂状の固形物のことです。

ミツバチは物の新芽や樹脂などからこのプロポリスを作り出し、高い抗菌力によって外敵やウイルスの進入を防ぎ、巣内を無菌状態に保ちます。

プロポリスの効果

プロポリスは様々な効果が期待できます。

ここでは主な効果を3つ紹介します。

【効果1】花粉症予防

【効果1】花粉症予防

2月から4月にかけて花粉症が辛い季節、少しでも症状を和らげたいという人は少なくないはずです。

プロポリスは炎症やかゆみを抑える効果があり、鼻詰まりを軽減したり花粉症の発生を遅らせる効果が期待できます。

【効果2】アンチエイジング

プロポリスには抗酸化作用があります。

それによりシミやシワの原因となっている活性酸素を除去し、美肌や若返り効果が期待できます。

【効果3】物忘れの防止

年齢を重ねるにつれ、物忘れをする頻度が多くなってきます。

プロポリスを摂取することで神経細胞の修復がスムーズになり、物忘れの防止になるとも言われています。

プロポリスのおすすめ商品3選

ここからはプロポリスに関するおすすめ商品を3つご紹介します。

【おすすめ1】銀座プロポリス

【おすすめ1】銀座プロポリス

銀座プロポリスは、銀座・トマトが提供するプロポリスのサプリメントです。

1日2粒で200mgのプロポリスを配合しており、全29種類の含有成分を配合しています。

また「超高圧」の製法により、プロポリス100%のピュア粉末を実現、匂いも少なく摂取しやすいのが特徴です。

【おすすめ2】山田養蜂場 プロポリス300

【おすすめ2】山田養蜂場 プロポリス300

山田養蜂場のプロポリス300は、産地のこだわりが特徴です。

世界30カ国100種類以上の素材を研究し、独自の基準を満たしたプロポリスのみを採用しています。

また-10℃以下の環境でプロポリスを保存をしており、劣化を防ぎ安全な品質を提供しています。

【おすすめ3】プロポデンタルEX

【おすすめ3】プロポデンタルEX

プロポデンタルEXは、26年間で1,000万本以上の実績があるロングセラー商品です。

日本初の高品質プロポリス配合薬用ハミガキであり、歯周病予防に効果が期待できます。

またプロポリスには、産地として有名なブラジル産のプロポリスが採用されています。

プロポリスのおすすめ商品まとめ

今回はプロポリスのおすすめ商品3選をご紹介しました。

プロポリスにはアンチエイジング効果や花粉症対策、物忘れ防止など様々な健康効果が期待できます。

銀座プロポリスをはじめ、様々なプロポリスに関するおすすめ商品がありますので、ぜひ一度購入してみることをおすすめします。

銀座プロポリスの購入については、以下のページをご覧ください。