ドラックストアで買えるおすすめのアミノ酸系ノンシリコンシャンプー3選!

アミノ酸系シャンプーは髪や頭皮に優しい適度な洗浄力と保湿力が魅力です。またノンシリコンのシャンプーを選ぶことで髪にシリコンが付着することを防ぎ、指通りのよい軽やかな髪の毛に整えてくれます。

以前は美容室専売やサロン用品として販売されていましたが、最近ではドラックストアなどでもアミノ酸系のノンシリコンシャンプーが手に入りやすくなっています。

今回はドラックストアで買えるアミノ酸系ノンシリコンシャンプーおすすめ3選についてご紹介します。

アミノ酸の重要性

アミノ酸とは

アミノ酸は髪の主要な構成要素です。特に美容においては髪や肌の健康に役立つ成分として注目されており、色々な製品に取り入れられています。

アミノ酸シャンプーのメリット

アミノ酸シャンプーのメリットには次のようなものがあります。

【メリット①】髪の補修と強化

アミノ酸シャンプーを使用することで、髪のタンパク質が補給され、ダメージを受けた髪を修復し、強化する効果があるとされています。

【メリット②】保湿としっとり感

アミノ酸は水分を保持する性質があり、髪に潤いを与えます。これにより、乾燥した髪をしっとりと保ち、パサつきや枝毛を軽減します。髪全体が健康的で艶やかにしてくれます。

【メリット③】頭皮の健康促進

アミノ酸シャンプーは、頭皮の保湿を助け、適切なpHバランスを維持することができます。これにより、頭皮の乾燥やかゆみを和らげ、健康的な頭皮環境を作ってくれます。

【メリット④】カラーリングやパーマの保護

カラーリングやパーマなどの処理を施した髪に対して、アミノ酸シャンプーは優しくケアし、色落ちやクセの変化を抑制してくれます。

ノンシリコンのメリット

ノンシリコンシャンプーは髪にシリコンが残らないため、髪が自然な仕上がりとなります。シリコンが髪に蓄積することなく、髪が軽やかに仕上げることができるのがメリットです。

また、シリコンは髪に蓄積されると洗浄力が落ち、他のヘアケア製品などがうまく働きにくくなる場合があります。

ドラックストアで買えるおすすめのアミノ酸系ノンシリコンシャンプー3選

ドラックストアで買えるおすすめのアミノ酸系シリコンシャンプー3選についてご紹介します。

BOTANIST(ボタニスト)ボタニカルシャンプー

ボタニストのシャンプーはナチュラルさと最先端のテクノロジー両方のバランスを追求しています。

約30万種の植物の中から厳選した植物由来成分を配合しており、髪と頭皮の潤いを守りながらすっきりと、やさしく洗い上げることができます。

HIMAWARI ディアボーテ オイルインシャンプー リッチ&リペア

クラシエ ディアボーテ HIMAWARI シャンプー リッチ&リペア 本体 500G シャンプー : 4901417700582 : ウエルシア -  通販 - Yahoo!ショッピング さん

ディアボーテ オイルインシャンプー (リッチ&リペア)は、うねり・くせ・パサつきの原因となっている髪内部と髪の外側それぞれの脂質と水分バランスを整えます。

キメ細かい豊かな泡が髪をやさしく洗い上げ、素直でまとまる髪に仕上げてくれます。

オイルインシャンプーなので、カラーやパーマを繰り返し、傷んだ髪にもおすすめです。

いち髪

いち髪は日本に古くから受け継がれるこの和草を長年研究し続け、日本人の髪のために開発された美髪成分“純・和草プレミアムエキス”を取り入れています。

髪と地肌にうるおいを与え、乾燥や摩擦などによる髪ダメージを補修&予防します。

銀座トマト CHIECO シャンプーC ノンシリコンシャンプー

CHIECO シャンプーC ノンシリコンシャンプー

CHIECO シャンプーC ノンシリコンシャンプーは銀座トマトより販売されているノンシリコンシャンプーです。

きめ細やかな泡立ちでしっかり汚れを落とし、健やかなつるんとした髪に導きます。

3000万年前の海洋泥エキス”ジュラシックフローラで髪を洗う、という贅沢さを実感できるのに加え、植物性由来のきめ細かな泡が次に生える髪のための頭皮のコンディションを整えます。

植物由来のアミノ酸・フルボ酸に加え、銀座トマトオリジナルのバラプラセンタエキスが健やかな頭皮から髪をサポートしてくれます。

ドラックストアで買えるおすすめのアミノ酸ノンシリコンシャンプー3選! まとめ

今回はドラックストアで買えるおすすめのアミノ酸系ノンシリコンシャンプー3選についてご紹介しました。

アミノ酸系の洗浄剤を使用したシャンプーはマイルドな洗い上がりが特徴でドラックストアで買えるシャンプーでも見つけることができます。またその中でもノンシリコンのシャンプーを選ぶことで髪にシリコンが蓄積するのを防ぎ指通りのよい髪に仕上げることができます。

銀座トマトのアミノ酸系ノンシリコンシャンプーは下記よりご購入いただけます。