馬プラセンタと豚プラセンタの違いとは?プラセンタの種類と効果

美容成分として注目される「プラセンタ」。女性の美肌やアンチエイジングに効果があるとされています。

プラセンタは、胎盤から得られる器官であり、動物の胎児と母体の間で栄養や酸素の輸送、代謝産物の排泄などが行われる重要な組織です。そのため美容に働きかける効果も期待されています。

美容成分として使われているプラセンタには色々な種類がありますが、今回は馬のプラセンタと豚のプラセンタの違いについてご紹介します。

美容成分として使われるプラセンタとは

美容成分として使われるプラセンタは、通常、動物由来の胎盤組織から抽出されるものです。胎盤は哺乳動物が胎児を支え、養うために形成される組織であり、その中には豊富な栄養素や成分が含まれています。美容成分として利用されるプラセンタの成分は以下の様なものがあります。

①アミノ酸やペプチド

プラセンタには多くのアミノ酸やペプチドが含まれており、これらは肌の保湿や弾力性の維持などに役立つとされています。

②ビタミン

プラセンタにはビタミンB群やビタミンEなどが豊富に含まれています。これらのビタミンは肌の健康維持や美白効果があるとされています。

③ミネラル

カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルがプラセンタに含まれており、これらは肌の代謝や再生に役立つとされています。

④コラーゲン

プラセンタにはコラーゲンが含まれていることがあります。コラーゲンは肌の弾力性やハリをサポートし、シワやたるみの改善に役立つとされています。

⑤成長因子

プラセンタには成長因子が含まれており、これが細胞の新陳代謝を促進し、肌の再生や修復をサポートする役割が期待されています。

馬プラセンタと豚プラセンタについて

馬プラセンタとは

馬プラセンタは馬の胎盤組織から抽出される美容成分です。他のプラセンタと比べてアミノ酸が多く含まれているのが特徴です。

馬は年に一度、1頭ずつ子供を産むことから胎盤のダメージが少なく栄養価が豊富であるといわれています。

豚と比較して出産数も少ないため、馬プラセンタは非常に高価になる傾向があり、化粧品によってはごく少量しか馬プラセンタが含まれない場合もあります。そのため、化粧品を購入する場合はよく成分表示を確認の上購入したほうが良いでしょう。

豚プラセンタとは

豚由来の豚プラセンタは豚の胎盤組織から抽出され、最も多く使われる種類のプラセンタです。豚は年に2回出産し、一度に10頭前後の子供を産むと言われています。

そのため、他の動物に比べて大量に胎盤を採取することが可能で、比較的抽出しやすいプラセンタです。

馬プラセンタと豚プラセンタ 成分の違いと効果比較

馬プラセンタは豚プラセンタに比べてアミノ酸量が約300倍含まれていると言われています。

さらに豚に含まれない種類の多くのアミノ酸も含まれています。

他にも、ビタミンやミネラル、酵素、核酸、活性ペプチド、ヒアルロン酸、細胞を増殖させる成長因子などの美容成分が豊富に含まれています。

豚は病気の感染などを防ぐためにさまざまなワクチンや薬剤を投与されることが多いため、品質がしっかりと管理されているプラセンタを選ぶことが重要です。

馬は豚に比べて病気にかかることが少なく、プラセンタ抽出に利用される馬はそのほとんどがサラブレッドです。徹底した管理体制の中で育てられ良質なプラセンタを抽出できますが、豚に比べて高価になることが多いです。

銀座トマトサプリメント 【鹿プラセンタ 幹醒美】

鹿プラセンタ 幹醒美

銀座トマトのサプリメント【鹿プラセンタ 幹醒美】は鹿のプラセンタを利用したサプリメントです。

放牧グラスフェッド鹿を原料としています。放牧グラスフェッド鹿は広大な自然の中で牧草だけで育った鹿です。野外で冬を越した鹿なのでヒアルロン酸もたっぷりと含まれています。

安全に動物性プラセンタを取り入れて入れたいと考えている方におすすめです。

その他にも、コラーゲン、MCTオイル(中鎖脂肪酸)、アミノ酸18種類、核酸8種類(DNA4種類、RNA4種類、ヒト型セラミド10種類、セラミド1-リン酸、リゾフォスファチジン酸、カルニチン、カルシウム、硫黄など43種類の美容成分を含有しています。

馬プラセンタと豚プラセンタの違いとは?プラセンタの種類と効果 まとめ

まとめ

今回は馬プラセンタと豚プラセンタの違いとは、プラセンタの種類と効果についてご紹介しました。馬や豚といった動物性由来のプラセンタは動物の胎盤組織から抽出されるもので、その中には豊富な栄養素や成分が含まれていることから美容効果が期待されています。

ご自身にあったプラセンタを取り入れて、より美しく若々しいお肌を手に入れましょう。

銀座トマトの【鹿プラセンタ 幹醒美】は下記よりご購入いただけます。